それでもママの中学受験へのカウントダウン

長女の中学受験本番まで140日からのカウントダウン

10月9日の記録~2/1まであと114日~

10月9日の記録~2/1まであと114日~

 

本日は四谷大塚の合不合判定テスト@都内女子校

 

以前、塾の父母会で

「模試当日のメンタル次第で成績は大きく変ります。

 当日だけは必ず笑顔で送り出して下さい!」

とアドバイスがありました。

それ以来そのルールを守るようにしています。

が。

今朝、朝食の後

「すぐ出れるように準備してから勉強してね」

と言い、

娘も「分かった」と言って、

準備を終えて出発ギリギリまで勉強していました。

で、いざ家を出る時間

 

娘「あれ?靴下がない!!」

「あれ?あれ?おかしいな」

 

私「・・・でたよ😠

準備してって言ったよねー!!」

という悪魔発言を押し殺し、

 

黙って待つ。

 

そしたら娘、、、

まさかのその辺に転がっていた

次女(小1)の靴下を履いて

「もぅこれでいいや!」

 

って。。。

 

イヤイヤ

「その靴下きれいなのか?」

「ってか、めっちゃ伸ばしてるじゃん」

「ってか、見た目おかしいけどー!!」

という悪魔発言をこれまた押し殺し

笑顔で家を出ましたとさ。

 

笑顔で見送るのも楽じゃないっす。

 

その後無事に会場到着。

私は説明会へ。

 

途中までとても好印象だったのですが、

最後ちょっとしたトラブルがあり、

一気に好印象ストップ

「あれ?この学校大丈夫かな?」

と思ってしまった。。。。

 

細かいこと気にしすぎか?

とも思ったり、

いやいや気になる

とも思ったり、

出会いも難しいです。。。

 

そしてお迎えへ。

娘「算数は出来たけど、国語がヤバイ」

とのこと。

 

私は「これはきっと算数まずいぞ」

と心で思っています。。。